旭川 冬まつり2014!日程と詳細は?今年のゲストは誰?

Sponsored Link


雪祭りといえば札幌が有名ですが、旭川冬まつり

人気のイベントですね!

中でも氷彫刻大会は全国から猛者が集まってくるので

テレビでもとりあげられますよね♪

 

今回は旭川冬まつりの開催日と詳細について、

2014年のゲスト芸能人について調べてみました♪

 

北海道を代表するイベント・旭川冬まつり

下記の動画は2013年の開催時の映像です。

テレビで見ていたすべり台って長さ100mもあったとは驚きですね~

名物すべり台は2014年も例年通り作られるらしいですよ~

一度でいいから滑ってみたい!!

 

そんな1960年に始まった旭川冬祭りは、年々規模も大きくなって、

入場客数はさっぽろ雪まつりに次いで約100万人も観光に来ています。

 

ツアー企画されているほどの人気のお祭りなので今年も観に行きたい!

と思っている人も多いのでは?

 

そんな方のために、2014年も開催予定の冬まつりの、

気になる日程見どころについて徹底リサーチをかけてみました♪

それではチェックしていきましょう!

 

 

旭川冬まつりの日程は?

2014年の旭川冬まつりの開催日程は、

2014年2月6日(木)~11(火・祝)9時~21時の6日間です。

※最終日は20時までです。

 

会場は、石狩川の河川敷で、住所は

北海道旭川市常盤通3丁目になります。

 

 

会場には駐車場は設置されません。

JR旭川駅前から無料のシャトルバスが出ているので

それを利用して会場まで行きましょう。

 

駅から歩いて20分くらいでも行けるので、

体力と時間に余裕のある方は下記の氷彫刻を観ながら

散歩がてらにいいかもです。

 

もう1つのイベントである、氷彫刻世界大会の日程は

2014年2月6日(木)~8日(土)の11時からで、

2月11日(火・祝)までの間展示されています。

 

会場は平和通買物公園で、約1kmほどの距離を彫刻が

ズラ~っと並びます。こちらはJR旭川駅を出て目の前にあり、

歩行者天国なのでゆっくり観光できます。

 

 

旭川冬まつりの見どころ

冬まつりの見どころはいくつかあるので、

1つずつチェックしてみてください♪

 

花火大会

旭川冬まつりは様々なイベントが魅力ですが、

なんといっても雪景色に映える打ち上げ花火は絶景ですね。

 

花火が見られるのは開催日初日’(2月6日)と

グランドフィナーレ(2月11日)の2日間で、19時から催されます。

 

駅付近のホテルからは会場まで距離があるので

見ることはできません。

 

オススメはやはり会場の河川敷で見るか、

大雪像のすぐそばにある旭橋

穴場的なスポットとして旭橋の反対側にある新橋から

見るのがいいですね。

 

体験コーナー

冬まつりでは毎年大人気のすべり台や、

子供に人気のミニ列車といった子供には嬉しい

体験コーナーが充実しています。

他にもいろいろあるので以下に記載しますね。

 

冬まつりでどんな体験ができる?

  • スノーモビル遊覧ソリ
  • スノーバナナ
  • スノーラフティング
  • チュービングコーナー(タイヤのチューブで雪面を滑走)
  • アマチュア無線体験
  • 雪像・氷彫刻製作体験
  • 馬ソリ搭乗体験
  • 雪合戦

 

大雪像・氷彫刻

札幌の巨大な雪像も有名ですが、旭川の雪像や氷彫刻も見ものです!

去年や一昨年はトランスフォーマーの大雪像が作られてましたね!

他にも大小様々のキャラクターが展示さえれています。

管理人個人的には、アイスドームの中に入ってみたいですね。

上の動画を見る限り、めちゃくちゃ大きいですよね?

 

氷彫刻も要チェックですよ!まずは以下の展示作品をご覧ください。

氷彫刻世界大会 - YouTube氷彫刻世界大会 - YouTube (1)氷彫刻世界大会 - YouTube (2)氷彫刻世界大会 - YouTube (3)氷彫刻世界大会 - YouTube (4)

 

世界大会とだけあってものすごくハイクオリティーですよね!!

氷彫刻だけでも冬まつりに来る価値はありますね^^

 

このように旭川冬まつりにはいろいろと見どころがあるのですが、

ゲストとしてやってくる芸能人が気になりますよね?

過去にどんな芸能人が来ているのか、調べてみました。

 

 

2014年のゲスト芸能人は誰?

旭川の冬まつりでは毎年、数名の芸能人を招いて

トークショーやライブを行っています。

過去5年間のゲストを下に記載しますね。

 

  • 2009:狩野英孝、鼠先輩、アントキノ猪木
  • 2010:東京03、ゆってぃ、ジェロ、柳ジュン
  • 2011:水木一郎、ガチャピン、ムック
  • 2012:CLIFF EDGE、Rihwa、jyA-Me
  • 2013:小島よしお、スギちゃん

 

2013年は小島よしおさんが5年ぶりに登場して、

海パン一丁でトークしてましたよ^^

この他にも、和太鼓やよさこい、キャラクターショーといった

各種イベントも会場ではされています。

 

残念ながら2014年のゲスト芸能人はまだ未定ですので、

わかり次第載せたいと思います!

 

 

以上旭川冬まつりの日程と見どころでした。

開催期間はさっぽろ雪まつりや、小樽の雪のあかり路と被っているので、

それらのイベントと一緒に北海道の冬を楽しむのもいいかもしれません。

 

さっぽろ雪まつりの記事はこちら

小樽雪あかりの路の記事はこちら

 

ちょっと休みとれそうだし、いっぺん雪祭りにでも行ってみようかな~

なんて、考えている方の参考になれば幸いです。

関連記事

    None Found
Sponsored Link

このエントリーをはてなブックマークに追加